読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

野球は奥が深い

NBPのオフシーズンは551の「無いとき」

 

「筋書きのないドラマ」という展開の意外性は高校野球に高い。

NBPはある種、プロレス的な展開もあるが、やはり筋書きはないのだ。

 

他のスポーツでも感じることがあるが、野球が最もわかりやすいのが、

「流れ」ではなかろうか。目に見えない力というか、女神の微笑みというか。

 

f:id:t-rainforest:20190119082008j:plain

 

最近はメジャーリーグの日本選手も多くなり、BSで気軽に見れるようになった。

同じ北半球なのでシーズンオンオフが重なるのが残念だが、喜ばしいことである。

 

昔の野球コミックはプロ野球高校野球だった。巨人の星侍ジャイアンツ

ドカベン etc 主人公とライバルやチームメイトの人間模様が描かれていた。

 

メジャーリーグが身近になって新しいコミック『メジャー』が登場した。

主人公の幼少期から全盛期、晩年まで描いていたかと思いきや、

息子が主役になり『メジャー2(セカンド)』が続編で登場してきた。

 

う~ん、世代を重ねて子、孫、曾孫と半永久的に継続可能なパターンか。

作者も子、孫と繋いでいけば大長編コミックになるのか?

 

 

 

遥かなる星3』佐藤大輔 は125/263ページまで。『星域出雲の兵站3』は22日

ちょうどよい頃合いに読み終わるかな。『星域ー4』までまた繰り返しになるが。