読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

DIYは楽しい

ネットで色々な情報を検索できるのでDIYがしやすい。

ホームセンターやAmazonなど部材も入手しやすくなったし。

 

ブログやH.PでもDIYの紹介はゴロゴロ転がっているが、

『転ばぬ前の杖』としてはアナログの情報も価値があると思う。

 

今回の本はこれ。

断然お得! 身の回りの修理の教科書 西沢正和監修 PHP研究所

 

f:id:t-rainforest:20190310102602j:plain

 

この本は、「自分でやるとこれだけお得」と安いDIYを前面に出しているが、

DIY手技もキチンと紹介されているので、十分に役に立つ。

 

15-6年来使っているダイニングテーブルセットの座面が破れたのがキッカケ。

張りなおすのはDIYで、とは思っていたが 背中を押されるまでは腰が重い。

 

f:id:t-rainforest:20190310103051j:plain

 

見事に破れて中のスポンジが露出している。最初は3cm程の裂けだったが、

毎日座っているとドンドン裂け目が広がってきた。

スポンジがやられる前にやってしまわねばと。

 

ネットで椅子の張替え素材を検索して、タッカーとステイプル外しも購入。

人工皮革(PU)の色合いは届くまで分からないが、現物は意外によかった。

張替え作業は至って簡単。あっという間に一丁上がり。

 

f:id:t-rainforest:20190310103538j:plain

 

まだあと3脚残っているのだが、作業完了後に調べてみると1脚に裂け目が発生してた。

同じ生地を3脚分追加発注してすべての椅子を張り替えることになった。

 

f:id:t-rainforest:20190310103013j:plain

 

ツートンの椅子もなかなかよいかと思ったけれど、作業も楽しいのでよしとするか。