読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋泊の予習に

今年は小屋泊まりで北アルプスに行く予定。 大荷物を背負って行くのも良いが、身軽に歩いてみたいなと。 ハイシーズンのゲロ混みなのは勘弁して欲しいけど、 1泊2泊ぐらいなら我慢できるかな。 80ℓのザックにテント寝袋食糧を詰め込んで行くのに比べれば、 4…

中間地点まで到達

宇宙軍士官学校ー前哨ー全12巻のうち第6巻を読了。 いやいや、なかなかテンポよく話が進むので、サクサク読めた。 これは嬉しい誤算と言うのか、なかなか面白い。 ついでにPS2の古い古いソフトのゴーストリコンを始めてしまった。 チマチマと進んでいくこの…

キャブ仕様セロー再始動

大型連休が終わって最初の日曜日。 黄砂か花粉かわからないがうっすら積もる黄色い粉のため洗車。 引き続いて正月休み以来冬眠状態のセローを再始動することにした。 今月自賠責が切れるので3年契約で更新したステッカーを貼る。 キャブレター仕様の何が問題…

六甲山に行ってきた

まだGWネタも、これが最後。 夏の北アルプスに備えて、冬眠状態から変わらない体形を改善すべく、 山歩きをしてきた。芦屋川から荒地山をへて一軒茶屋から有馬へ。 大抵の本には、荒地山からは阪急岡本へ降りるように書いてある。 荒地山(岩梯子のみ)にも…

年に一度のお楽しみ

取引先のご厚意で甲子園球場に行ってきた。 年間予約シートのチケットをまわしてくれる。 3塁側というのが玉に瑕ではあるが、周りは阪神ファンばかり。 ところが今年はDNAファンがお隣さんだった。 明るいファンだったから特に何もなかったのだけれど。 試合…

ヱバンゲリオン新劇場版を一気見

まだまだGWネタを引っ張っている 余りにも暇な10連休だったので、上記を一気見した。 『序、破、Q』の3作目までが公開されている。 残り1作が来年公開予定とのことであった。 1作目の劇場公開から既に12年。余りにも長く経過しているので、 ストーリーなどの…

バースデーワンダーランドを観た

平成31年4月26日公開の日本のアニメーション映画である。 原恵一監督が起用したのは日本大好きロシア人キャラクターデザイナー。 女性の絵を描く人は色気が過剰に出る傾向があるそうだが、 彼の作品は、過剰な色気を感じずむしろ透明感のある女性だとのこと…

木乃伊取りが木乃伊になる

平成31年4月25日発行『星系出雲の兵站4』を待つ間・・・ 平成24年7月25日発行『宇宙軍士官学校ー前哨ー』に手を出した。 結果、星系出雲4はAmazon予約で届いたのだが、未だ着手していない。 なんやかやと仕事の人事関係が忙しく、ようやく落ち着いてGW突入…