読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

12歳の少年が核融合炉をDIYした話

ギリギリ13歳になる1時間前に完成させて専門家のお墨付きもあるとのこと。

もちろん日本ではなく米国での話。核融合にも成功しているらしい。

 

インターネットで情報を集めて、ホームセンターやオークションサイトで

部材を調達した。場所は自宅の一室で8,000~10,000ドルでDIYしたそうだ。

 

親からの資金援助を受けたそうだが、約100万円出す親も太っ腹なのだが、

ゲームに飽きて核融合炉を組み立てた、という着想もすごい。

 

核融合炉は、現在運用されている核分裂炉と違い、安全でクリーンなもの

として、各国で実用化がすすめられているがまだ実験炉の段階だそうだ。

 

彼の融合炉も実用性には程遠いものの、核融合反応は成功しているのは

素晴らしい。大いに興味をそそられて、食指が動いた本はコレ。

 

核融合炉設計入門 岡崎隆司著 丸善プラネット

 

f:id:t-rainforest:20190310110318j:plain

 

これは高価だった。バリバリの専門書だから。火山学の専門書も購入したが、

これはさらに専門領域に足を踏み込んでいる。12歳の少年の凄さが分かる。

 

DIY出来そうかって?山奥に土地を買えれば出来ない事もないかもね。

って、既にガチガチに固い頭で出来る訳が無かろう? いや、出来るかな。