読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

年に一度のお楽しみ

取引先のご厚意で甲子園球場に行ってきた。

年間予約シートのチケットをまわしてくれる。

 

3塁側というのが玉に瑕ではあるが、周りは阪神ファンばかり。

ところが今年はDNAファンがお隣さんだった。

明るいファンだったから特に何もなかったのだけれど。

 

f:id:t-rainforest:20190506090330j:plain

 

試合開始2時間前に球場に着いたのだけど、タイガースグッズの店は既に入場待ち。

さらに最近大活躍の、社会人ルーキー近本のグッズはすべて売り切れ。

 

対戦相手のDNAの試合前練習を見ながらジャンクフードとビールで昼飯。

銀傘のない3塁側内野席で直射日光がジリジリ。

 

試合の方は、相手の先発が崩れ、リリーフが崩れ・・・見事阪神の勝利で終わった。

 

f:id:t-rainforest:20190506090918j:plain

 

しかし、新しいスクリーンになって、選手や審判の表記が平仮名や片仮名なのは?

どんどん社会が幼稚化して行っているようにも見えるけど。

たいして難しくもない漢字を平仮名にしたり 『迂回路』を『う回路』とか。

 

外国人に気を遣うなら英語表記追加、子供に気を遣うならフリガナ追加。

漢字を使わなくなると、お隣の韓国のハングルオンリーみたいになるのでは?