読書好きの日常

日々の徒然なる出来事を綴ってゆきます

スタンドのガタつきを修正

スタンドを固定するナットが締まらない

バカになっているようで、締めても締まらず、緩めても外せない。

 

友人に相談すると、グラインダーでボルトを切るしかないと。

スタンドを見てみたがグラインダーが入る隙間が・・・

 

ネットで調べてみると、ナットブレーカーなるものを発見した。

f:id:t-rainforest:20190616211505j:plain

 

ナットとボルトは中古パーツでゲット済なので、週末を待ってナットを破壊する

 

f:id:t-rainforest:20190616211731j:plain

 

ナットは向こう側にあるのでブラインドで作業をする。

結構な力が必要だったが、程なくバキッと割れてナットが外れた。

 

f:id:t-rainforest:20190616212053j:plain

バネが外れてスタンド自体が取れてしまい、えらいこっちゃの状態に。

バネを掛けてからネジ穴に合わせてボルトを差し込むのに手間取る手間取る。

 

四苦八苦しながら何とか合わせてナットを嵌めようとするがこれまた嵌らない。

ナットの方向が逆だった。前の時もこの方向を間違えて無理に締めたのかも。

 

f:id:t-rainforest:20190616225045j:plain

無事に作業終了して、スタンドに当てるゴムの部分に真っ直ぐ上がるようになった。

今まではこのパッドの下に潜り込んでスタンドを出すのが面倒だったのだ。

 

満足満足。しかしこのタイミングで延び延びになっていたこの作業をした訳は・・・

折角仕入れた中古部品を有効活用しようと。その理由は・・・(つづく)